ゲシュタルト生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サークル「CLOCKWORK SQUARE」について

2016年10月に開催された「VLOCALOID PARADISE11」に、
所属しているサークル「CLOCKWORK SQUARE」としてサークル参加しました。

そこで頒布したサークルとしての新譜「高松さんが無理やりイケメンボイスを録らされている件について」の通販が始まりました。
(試聴も出来ますのでぜひ覗いてみてください! https://clockwork-squar.booth.pm/items/339024)

サークル自体が、そもそもVOCALOID・音楽界隈のサークルではないので、どういったサークルなのか・どういったメンバーがいるのか…などを少しでも知ってもらえたらと思い、イベント時にシリーズものとしてツイートした、サークル・シングル・メンバー紹介の内容をブログとしてあげます。(微妙に修正してたりします)

シングルの軽い解説としても機能するかと思いますので、手に取ってくださった方・興味を持ってくださっている方は、ぜひご覧ください!



【「CLOCKWORK SQUARE」とは?】
CLOCKWORK SQUARE(通称:クロワー)は、元々はサウンドノベルを作るために2014年に結成されたサークルです。
ロールさんが創設者・代表です。
(ねこぜは後追いで、そのサウンドノベルの主題歌担当として入ったわけですね)

クロワーから、今までに「Ability Load⇒Enter」(通称:アビロー)「ピアノと魔女と螺旋のキセキ」というサウンドノベルを発表しました。
ねこぜはこの2作品で主題歌を担当しました。アビローは電子書籍化もしています。

基本的には、それぞれの活動をしつつ、みんなの余力を合わせて何かを作ろう!という感じの、ちょっと変わった?サークルです。
(今回のシングル作成・ボーパラ参加もその一環です)

ボカロ系の活動をメインに行っているサークルではないので、僕の事を知っている方にとっては、未知の活動をしているように感じられると思います。
ですが、同じような、もしくはそれ以上のマインドを持って、同じように活動しているメンバーが集まっています。


【楽曲紹介】
・概ね晴れ
ロールさんの曲にヤマトさんが歌詞をつける形で作られたテクノポップ。
今回のプロジェクトのために作られた曲です。ヤマトさんは作詞初挑戦(だったはず)なのですが、バッチリ決めてきましたね…!
ヤマトさんはバンドやってたりするのでロック好きの印象だったのですが、かわいい感じの歌詞だったので驚きました。
制作中は、ヤマトさんとロールさんの間でかなり歌詞についてやり取りしていたみたいです…!

・ステラは泣かない
ねこぜなおとこが作詞作曲ですが、編曲にロールさん、ギター演奏・編曲にストラさんに入っていただきました。
元々はサークルでリリースしている小説「Ability Load ⇒ Enter」のために書き下ろした曲です。
登場人物にステラというキャラがいるんですね… 物語も合わせて楽しんでもらえたら、と思います。
曲の方は、暗さと勢いを意識しました。僕らしい展開をしつつも、カッコいい感じに仕上がったのでは、と思います。
曲名の元ネタ分かる人は挙手!

・箱庭の恋
森守さんが作詞、高松さんが作曲を担当して作られた曲です。
ねこぜは横からあーだこーだ言ったり、ギターソロを弾いたりしました。
ギターソロパートが12小節と、あまり無い長さだったので、メロの組み立てに苦労した記憶があります…!
制作中「歌詞に出てくる登場人物をもっと悪くしてやろうぜ」的な事を言っていたのですが、次第に少し丸くなったと言いますか…
結果、今の感じになりました。
シングルでしか聴けないバージョンなので、ぜひともシングルをゲットして聴いてください…!

・聴くだけでイケメンになれるアンビエント
「シングル買ってくれた人しか聴けない曲とかいれたいっす」とねこぜなおとこが言いました。
ですが、時間も余力もほとんど残っていません。
そこで、ねこぜなおとこは言いました。
「このわたくしめにおまかせください。サークルメンバーが参加しつつも、手間をかけることなく1曲完成させてご覧にいれましょう。」
そうして出来上がったのがこの曲です。心を清らかにして、落ち着ける環境でヘッドホンでお聴きください。
(追記:シングルにはインストVerも入っているのですが、インストVerの名前を「聴いてもイケメンになれないアンビエント」とかにすればよかったなぁと後悔しています…w)

・シークレットトラック
実は謎のシークレットトラックが入っています… たいそれたものではないので、期待せずお聴きください…
作曲はロールさんです… 制作スケジュール上、クレジットが載せられなかったのでここに書かせていただきます…


【所属メンバー紹介】
・ロール
@rolltale
「CLOCKWORK SQUARE」の創設者であり代表。
小説執筆活動をメインに活動しており、当サークルで発表している「Ability Load⇒Enter」の他にも、
「妖狐の物語」「ロボ美スプラッシュ」など、多数の作品を発表している。
(ここから読めます http://estar.jp/.pc/_crea_u?c=U2FsdGVkX18xXOTc5MDkyNmr3Fl9TKqLuK37cLF6xSxPzk1)
作曲活動も行っており、「オーケストラの曲を書くのが得意」というスゴイ人。(ここから聴けます https://soundcloud.com/roll-roll-roll)
「メカつく」というコンテストで優勝し、なんと考えた原案が「RS計画」(http://rsproject.jp/)としてTVアニメ化されたというスゴイ実績の持ち主。
多方面において精力的な活動を行っている。
(追記:別名義で「青い桜と千年きつね」という小説の全国発売が決定したそうです!私も買います)

・森守 弥仁
@Morris_novel
小説をメインに活動されています。執筆作品「そして愚者は微笑んだ」は電子書籍としてリリースされています。
(ここから買えます https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00K1E1YNW)
ねこぜ的に、森守さんの優しい文体が好きだったりします。
なんと、別名義ではガッツリとプロの作詞家として活動されているとのこと…!紅白に出たあの人の曲も書いてるらしい…!(ここで言えないのがもどかしいっ)
実は性別不詳(という…設定?w)でもボーパラに参加されます。ということは…!

・高松 宏征(イナチューP)
@hiroyuki1006ina
ボカロP「イナチューP」として活動しつつも、高松 宏征名義で、プロの作曲家として活動している。EDMが得意ジャンル。
この前、歌うのは少し苦手だけどラップは得意だと言ってました。
最近では、モデル&アーティストチーム「GOKO」(http://www.jat.or.jp/audition)のメイン作曲家としても活動しており、
楽曲を多数提供するなど、活躍の場を広げている。

・和良 ヤマト
現役学生ながらも、小説執筆活動を行っている。
(ここから読めます http://mypage.syosetu.com/mypage/novellist/userid/384592/)
僕のフルアルバム「エクスキューズ・スケール」の小冊子に収録している短編小説は、彼の手によるもの。(収録曲を題材に書き下ろしてくれました!)
邦ロック好きで、実はバンド活動も行っているらしい…
でもシングル収録の楽曲で挑戦した作詞では、かわいい歌詞を書いている… なんでも出来るということは、才能の予感やで…!
スポンサーサイト
  1. 2016/10/23(日) 13:53:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。