ゲシュタルト生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルターマエ・セツナウツル 解説 ~概要編~

おはこんばんちは、ねこぜなおとこです。
バンブラPとproject mirai2とユニゾンの桜のあととライブDVDとベボベの新シングルとライブDVDが楽しみすぎて首がもげそうです。間違えた、財布がもげそうです。
あ、あとまどマギの映画もあるのか!やべえ!!


10/5に、無料でダウンロードできちゃうミニアルバム「アルターマエ・セツナウツル」をリリースしました!
ダウンロードはこちらの特設サイトからどうぞ! アルターマエ・セツナウツル特設サイト




という訳で今回は、「アルターマエ・セツナウツル」(以下、アルタ前)の軽い解説をしようかと思います。
これを読めばアルタ前を100倍楽しめる!


まずアルバムのコンセプトです。

まあ、アルバム名でピンと来る人もいるかもですが、
椎名もたさんのニューアルバム「アルターワー・セツナポップ」から拝借しました!
というか、「アルターワー・セツナポップ」の非公式応援ミニアルバムという名目で作りました!!

という訳で、ここでも宣伝しますよ!!
椎名もたさんのニューアルバム「アルターワー・セツナポップ」は10/9RELEASE!!!もうすぐです!!
初回生産盤はMV集と一緒にブリキ缶ケースに入った特別仕様!! みんな買おうね!!わたしも買います!!
(その他、椎名もたさんのアルバムの詳細はこちら)


...というところから始まったのがこのミニアルバムです。
制作発表(というか制作開始)から20日での超速リリースです。
曲自体はほとんどストックしていたものなので、割と苦労はしませんでした。

コンセプト自体は実はきちんとしてます。ネタなのはアルバム名だけです。
「マジョリティとマイノリティについて」です。多数派と少数派、ですね。

椎名もたさんが過去にインタビューで『「マジョリティの中のマイノリティ」という言葉に感銘を受けた』と語られていたのと、自分も最近そういうところを思いながら曲を作ったりしていたので、丁度いいと思い、こういうコンセプトになりました。

有名な人とかモノとか、そうじゃない人とかモノとか、
メジャーだからとか、売れてないからとかに対して、今の自分が出す答えを入れ込んだつもりです。

あと、実は前回のアルバム(フォーティアライブ)でもあったのですが、「裏向きのコンセプト」もあります。
一応、コンセプトはギリギリ通せてる...はずw
今回はかなりわかりやすいかと。「それへの直接的アンチテーゼ」ではない、とだけ書いておきます。



ジャケットは栄知さんです。
以前、ツイッターに上げられていたイラストなのですが、一目ぼれしてずっと気になっていたので、今回、お借りいたしました。
ツイッターに上げられたときより、より綺麗にしていただきました。ありがとうございました!

歌詞カードのデザインは自分でやりました。
妙にサカナクションっぽさが出たりしてますねw
意味がなさそうなアレやコレも、意味はあるので考えてみてもいいんじゃないでしょうかー



くっそ長くなりそうなので、いったん記事を区切りますね。
次は、各楽曲ごとに解説していきます。
次回、「アルターワー・セツナウツル 解説 ~楽曲編~」お楽しみに!


PS:アルバム名のネタ解説はしませんよ?ネタの説明ほど自分の身が焦げる思いをすることはないのです。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/06(日) 21:38:56|
  2. 曲解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「アルターワー・セツナウツル 解説 ~楽曲編~ | ホーム | 「New Album, New Away」と「still echo」について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://697nekoze.blog.fc2.com/tb.php/11-0b91ec69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
