ゲシュタルト生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「明滅シンドローム」解説 ~動画編~

おはこんばんちはぐーてるもるげん。
どうも。
いまだに自分のブログの名前が覚えられない、ねこぜなおとこです。

少し前に、「明滅シンドローム」という曲の再録Verを投稿しました。



今回のブログは、前後2回に分けて、
この「明滅シンドローム」について語っていこうかと思います!
まずは動画編! 楽曲編は後日...!



MVは、アイデア・監修・撮影が私ねこぜなおとこ!
イラストがやきざかなさん!
ホームページ作成がMaesukeです!
前代未聞の、「実際に作成したWebページをキャプチャ」する形で制作しています!

そして、MVを実際に撮影したページを、特設サイトとして公開しています!
更に、そのページの中に、隠しシングル(明滅・新曲2曲・リミックス入!)が隠されています!
頑張りすぎた感じになっております!
ぜひぜひ、隠しシングルを見つけ出してダウンロードしてください!
(特設サイトはこちら 動画を見てからがおススメ!)



ここからは、MVについてひたすら語ります!


今回は、すごく前から作業していました。
実は、Maesukeに途中まで作ってもらって一度ボツにしてしまったので、
それを含めるととても長い...
(ボツにした分は、曲開始前とサビに流用されています)

ホームページの形にしよう、となったのが8月なので、
それだけでも4か月弱ですか...
数字にするととても長い...
(ボツ版は、最低でも今年4月から動いてたみたいです 7か月越し...!)
そんな長い期間作業してくれたMaesukeには頭があがりません。
今度、業務用チョコミントアイスをいっぱい送っておきます!


今回のMVには、今まで内緒にし続けてきた、
明滅シンドロームという曲が出来るきっかけになったことについての
ネタを散りばめています。

そのことについてのネタがある場所を、覚えてるだけ下記に書いておきます。

・2番サビのポップアップのタイトル。
・2番サビ後のメールフォーム。(これはそんなに直接的ではない)
・ギターソロ部分の写真。全く関係ないものの方が多いが...
 少しでも関係あるものは、例えば
  ・防犯カメラ。
  ・PCモニタが写っている写真。
  ・ソウルジェムとウィザードリング。
  ・僕が過去に上げた動画の一場面。
・ソースコード。
・隠しシングルの歌詞カード。行数...

今まで内緒にしてきたのは、僕のポリシー的な何かのほかにも理由があったのです。
割と最近、その内の一つがクリアになったので、今回、おもてに出してみました。

直接的ではないとはいえ、こういう風にバラしちゃうことで失われるものもあるとは
思いますが、一応2年前の曲だし、それでまた楽しんでもらえればいいな、と思い、
こういう形で出してみました。

あとひとつだけ、
とある人たちに言いたいのが、
「こういう形でやれや!出せや!特撮戦隊の主題歌じゃねえんだぞ!」です。



今回のMVの裏コンセプトは、サカナクションの「アルクアラウンド」のMVへのオマージュです。
とても好きなMVだし、このMVが無かったら、あんなに凝った動画を自分で作ったりしてません。
あと、何回か「アルクアラウンドっぽい」コメントを頂いたので...w
オマージュポイントを挙げておきます。
・1番サビ、最後のサビ。それぞれ「パラパラ漫画」と「動画」。
・ギターソロ明けのCメロ。「バラバラになっている文字が移動すると一瞬、完全な文字になる」。
・最後に、最初に戻る。「ループ構造」。(明滅の方は完全にループしてないですが...)

あと、アルクアラウンドではないですが、
どこかにこっそりサカナクションの「sakanaction」が写ってます。



最後に、MV・特設サイトに仕込んだ小ネタを、覚えてる分だけひたすら書いておきます!

・ギターソロ部分の写真が一番小ネタが豊富。
 ・ギターソロ部分に、ストラさんとやきざかなさんにちなんだ写真が入っている。
  ストラさん・・・・・ストラさんの1stミニアルバムが写っている写真。
  やきざかなさん・・・「焼魚弁当にだけごはんが入っていない」写真。縮小されていてとても分かりづらい。
 ・ボツにした動画のキャプチャも、何枚か写っている。
 ・なぜか、私のアルバムのクロスフェード動画の一場面が写っている。
 ・なぜか、放課後ティータイムのメンバーの上履きが写っている。
 ・なぜか、沙野カモメさんのアルバムが写っている。
 ・ギターソロ部分の写真は、大きく分けて「ねこぜなおとこが意図をもって仕込んでほしいと頼んだ写真」と
  「この中から使えそうなのを適当に使って、と頼んだ写真」に分かれる。パンダとかは後者。
・ソースコードに、隠しリンクのごにょごにょが...
・3番目のキーワードに関する小ネタが仕込まれている。そのキーワードの内容と場所がヒント。
・Dメロ部分がうまく読み込めなかったとき、Maesukeからのメッセージが表示されることがある。
・ホームページのアイコンはMaesuke作。
・高画質にしてフルスクリーンで見ると、自分のPCの画面っぽくて楽しい。


以上で「動画編」の終了です!

「楽曲編」は、また今度!

スポンサーサイト
  1. 2013/12/08(日) 23:19:03|
  2. 曲解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「明滅シンドローム」解説 ~楽曲編~ | ホーム | 「アルターワー・セツナウツル 解説 ~楽曲編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://697nekoze.blog.fc2.com/tb.php/13-c417a7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。