ゲシュタルト生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「浅き夢見しその後に」解説

ちょもらんまー!ねこぜなおとこです。
今年はこの挨拶を流行らせていきたいと思います。

さて今回は、2013年末に上げた新曲「浅き夢見しその後に」についての解説です。


この曲は、CUL誕生祭2013のために書き下ろしました!
サムネイラストは昨年の誕生祭に引き続き、骸音シーエでおなじみのDeinoさん!
お忙しい中、とても無茶を言ってしまったのですが、描いていただけてホントにありがとうございました!!

普段は、どちらかというと曲を先に作るのですが、
今回の曲は歌詞を先に作りました。
電車の中で、20分ぐらいで一気にほとんど書き上げました。
その時点で70行ぐらいあったのですが、削ることなく(むしろ少し書き足して)曲にしました。
そのせいで、ほとんど歌いっぱなしなのに4分越えるという...!

一応、CUL誕生祭のことを意識したワードを入れていたりします。
歌詞に表記していない箇所になりますが...

余談なのですが、最近、電車待ち・電車の中で歌詞を書くとめちゃ書けることに気づきました。
なぜかやたら書けるんですよね... 謎だなぁ

歌詞のテーマは、「繰り返す」です。一応。
繰り返していることっていくらでもありますけど、
それらひとつひとつが積み重なって、ひとつの結論になって、
その結論もまた、「ひとつ」になって、積み重なっていくんだろうな。
という、そういう感じです。相変わらずぼんやりしててすみません。



一方、曲の方も、歌詞を書きながら家に帰って、その後すぐに作りました。

歌詞の分量がとにかく多かったので、それを詰め込むのに必死でした。
自然とハイテンポな曲になりました。

Aメロでズドンっと(主にテンションが)落ちるのが面白いなぁと思っていますw
運動が得意ではない小学生が跳び箱を飛ぶ際の、助走の勢いの殺し方ぐらい落としてます。

ラスサビ前の、なんか両サイドでやんややんや言ってるところは、あえて歌詞表記していません。
どんな表記なのかは墓場まで持っていく所存ですよー(変なことは言ってませんが)
あそこはフィーリングで皆さんにも叫んでいただけたら幸いですw

残業がめちゃくちゃ多かったので、誕生祭に間に合うようにギターをレコーディングするのが
めちゃくちゃしんどかった記憶があります...
2番Aメロのひっちゃかめっちゃかギターで力尽きてますねw


という訳で、「浅き夢見しその後で」の解説でしたー
長文失礼しました。



あ、あと、どこまでできるかは分からないのですが、
ボーパラ関西に向けて、何かアルバムを作れたら、と考えています。
さすがに前作から1年じゃ凝ったアルバムは出来ないので、
ゆったりとしたものが作れたらな、と考えています。

ていうかあと2か月やん。 のんびりしてる暇ないな...
スポンサーサイト
  1. 2014/01/05(日) 02:25:31|
  2. 曲解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1.5thアルバム、告知。 | ホーム | 「明滅シンドローム」解説 ~楽曲編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://697nekoze.blog.fc2.com/tb.php/15-3bc86fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
