ゲシュタルト生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涙が流れたそのあとに 解説 「楽曲解説・After the tear」編

ドーモ、ネコゼナオトコデス。

先日頒布開始しました新アルバム「涙が流れたそのあとに」の解説を、
4回に分けて行っております。

アルバムについては、こちら! 通販もしてるよ!

試聴はこれでOK!


前回から、凄まじく期間が開きましたが、やっとこさ戻ってきました...!

今回は、「楽曲解説・After the tear編」でございます!
つまり、1~8曲目までを解説します。



1.~1月某日~
イントロダクション的なやつでございます。

掛け合いは、両方とも自分の声です。
シメサバツイスターズさんのひよこEPのオーディオコメンタリーを参考にやってみました!


2.ギャラルホルン
実質的な1曲目!
あのジャケットで、この曲名は熱いですね!w 分かる人にだけ分かればいいです!w

この曲は、元々、ボカロPになる前からありました。(歌詞は無かったですが)
ずっと気に入っていたのに、なぜか今まで発表せずでしたねぇ...
何故この曲でデビューしなかったのか!!w

今回のアルバムに収録するために、歌詞を書きました。
歌詞のテーマが、自分としてはGUMIに歌ってもらわないとしっくりこないテーマになってしまったので、
この曲のためにGUMIを導入しました。
今後は、基本的に特別なときに使う感じで使っていきたいなーと考えています。

歌詞のテーマ? そいつは内緒さ...!
考えてみると楽しいかと思いますよ。ヒントはかなり散りばめているつもりです。
都合上、そのときの想像で書いた部分が多いですが...

ちなみに、Bメロの仮歌詞として、「ついたあだ名は冷やし明太子」という、謎のフレーズがついていました。


3.Wonder Alice
einnさん作詞の、初期の名曲を再録音!

この曲のムチャクチャっぷりは、目に余るものがありますね。
ギターソロ何回やるんだよっていう。
なんでファンタジー調の歌詞なのに祭囃子のリズムになるんだよっていう。

当時は、音圧出したくて仕方なかったなぁ...
今回は、そのリベンジになりました...かね?




4.DAN DAN DANCE MUSIC
KANA-B○○N感全開!4つ打ちロック!

以前解説しましたが、歌詞は特に意味がないです。
まあ、全くないわけじゃないですけど、別に伝わらなくてもええやん!っていう感じですw

ニコニコ動画公開Ver.から、少しアレンジを加えてます。
イントロは、元々別トラックにする予定だったのですが、上手くシームレスに再生されなかったので、くっつけちゃいました。
「だんだんだんれぼ!」って言ってます。

あと、某フォロワーさんから「手拍子入れると、KANA-B○○Nっぽくなるよ」と言われたので、
Cメロあたりで入れましたw




5.darkpark's janitor
怪しいぞ!シンプルロック!

1stアルバム「フォーティアライブ」リリース時に、
同時にリリースされたコンピ「sync-loid:03」に収録されていた曲です。

元々、専門学校時代に「バンド組もうぜ!」と言われて、
「それじゃあオリジナルやりたいなぁ...」と考えて作った曲です。
歌詞も、そのときに色々と考えてたことを元に書いてます。

結局そのバンドは、1回も音合わせすることなく空中崩壊しました。

実は、ボツにする予定の曲だったので、
この曲のリフがD_MINEのBメロの裏に入ってたりしますw
「D」だけにね!




6.涙が流れたそのあとに
ねこぜ流レゲエは、謎の音楽になった。

このアルバムで、一番最後に出来た曲です。
どうしても、アルバムタイトルと同じタイトルの曲を作ろうとすると、
言いたいことがたくさん出てきてしまって、まとまりがつかなくなりますね...

「フォーティアライブ」のときもそうだったのですが、
言いたいことを一つに絞って、歌詞を書きました。

今まで、レゲエ的なリズムをやってみたかったのでやってみたのですが、
ダブというか、なんか変な感じになりましたw

僕の周りでは、意外と評判がよくて嬉しいなぁ、と思ってますが、どうでしょうか?




7.さよなら第十三惑星
(original song "レッド・ホット・チリ・ガール" by ちゃぷP)
ちゃぷPさんとのナイスコラボ!

元々、ちゃぷPさんが「僕の曲のオケでミリしらで歌をつけてもいいですよ」とツイートしていたので、
「アルバムに入れてもいいならやらせてください!」と乗っかった次第であります!

という訳で、ちゃぷPさんから、「レッド・ホット・チリ・ガール」という曲のオケをお借りしまして、
歌メロ・歌詞・調声・オケとのミックスは僕が行っています。

曲名にニヤッとする人もいるのではないかと思います...w

歌詞は、そのころに見ていたアニメを主題に歌っています。
あえて何のアニメかは言わないですが...
(あのアニメについて、好きだけどいまだによく分かってないのは内緒...w)



8.lock up
複雑に絡み合う、ハイテンションロック!

Webミニアルバム「アルターマエ・セツナウツル」に収録されていた曲です。
その時の解説があるので、今更、特に解説することもないのです...

アルバムVer.は、イントロを追加しています。

あと、この曲だけでなく、すべての既発表曲に言えることですが、
ミックスもし直しています。
かなり聴きやすくなったんじゃないかと思っています。





今回分は、実はかなり前に書いていた分があったので、
その部分は、記憶もかなり鮮明な状態で書かれてあります。

今は結構忘れてますが、必死に思い出しつつやっていく所存であります。

次回、「Exective Android」編!お楽しみにー
スポンサーサイト
  1. 2014/06/23(月) 23:11:39|
  2. 1.5thアルバムについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<涙が流れたそのあとに 解説 「楽曲解説・Android Execute」編 | ホーム | 涙が流れたそのあとに 解説 「コンセプト」編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://697nekoze.blog.fc2.com/tb.php/19-6bef33d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。