ゲシュタルト生活

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「START:CHANGES!!」

こんにちは、ねこぜなおとこです。

デスクトップの掃除中に、ブログの下書きが発掘されましたので、
タイミングを完全に逃していますが、ここでアップしておこうかと思います。

今年9月にニコニコ動画に投稿した、「START:CHANGES!!」というカバー曲についての解説です。


これは、ニコニコ動画上で毎年開催されている「J-POPカヴァー祭り」という
企画に合わせて投稿した作品です。

μ'sの「START:DASH!!」という曲と、Base Ball Bearの「changes」という曲を
無理やりくっつけて1曲にして、ボカロに歌わせたという、なんだかすごい作品になります。


下記が、ブログの下書きです。
投稿にあわせ、少し修正しています。

---------------------------------------------------------------------------

動画説明文の一行ポエムの「ここが、始まり。」は、
Base Ball Bearが「changes」を武道館ライブ(2度目の方)で演奏する際に発した一言から引用しています。
(そのライブの動画がこちら)



動画は、「changes」のMVを意識しています。
(公式MVはこちら)


モノクロのイラストでは、2年生組3人(穂乃果、海未、ことり)に、
「changes」のMVでのボーカルの小出佑介さんの服装をしてもらっています。
(2年生組なのは、ラブライブ劇中の1stライブにあわせて、ですね)
背景は「changes」に合わせてくださりました。

モノクロ→カラーになる流れも、「changes」のMVを意識しています。
(やきざかなさんが描くかよちんが見れるとは思っていなかった…!!)
(個人的には希ちゃんの笑顔も捨てがたい)

動画を作っている最中に気づいたのですが、
最後のサビの部分だけを見ると、
「Base Ball Bearの曲をVOCALOIDが歌っていて、動画にはμ'sが映っている」という、
謎すぎる状態になっています…!
なんだかカオスでいいなぁと思い、それでOKにしましたがw


実は、去年のJ-POPカヴァー祭りは、この曲を投稿しようと考えていました。
2年以上前から考えてたことになる…はずです。

最後のサビの直前の雰囲気がとても近かったので、
何とかくっつけてみたいな、と思ったのですが、
コード進行も全然違うので、まともにやってもくっつけられず、苦労しました…

一度、フルでデモを作ったのですが、どうしてもまとまらず、
結局お蔵入りになっていました。
(なので、実は去年のJ-POPカヴァー祭りに、「changes」と「START:DASH!!」のメロディを入れていました)

ただ、どうしても諦めきれなかったので、
少し方向性を変えて、作り直しました。
うまく出来て、本当によかったです。


「changes」パートでは、ライブ演奏でのアレンジからカバーしている箇所もあります。
(サビのライドシンバルとか、リフのシンバルとか)

実は左側で鳴ってるギターのオーバーダビング的に、
Junk Guitarという音源で打ち込んだギターを鳴らしています。
少しふんわりとした雰囲気が出ているのは、そのおかげです。



来年は…どうなるかなぁー
案はあるんですけど、今回以上にニッチになりそう&難しそうなので、またゆるーく考えます。
スポンサーサイト
  1. 2015/11/28(土) 13:41:42|
  2. 曲解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「エクスキューズ・スケール」収録内容 | ホーム | I'm a GarageMan -you loose who what->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://697nekoze.blog.fc2.com/tb.php/23-39e669ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
